SMAPの草なぎ剛くん主演の「ブラック・ジャック創作秘話」にAKB48の大島優子さんがヒロインで初共演が決定しました!

大島さんが9月24日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~」(後9:00)にヒロイン役で出演することが昨日21日、分かった。

草なぎくん演じる漫画家、手塚治虫さんを担当する新米編集者役。
草なぎくんとはドラマ初共演で、大島さんは黒髪に染め、服装も40年前の“昭和ルック”で熱演する。

SMAP、AKB48という男女の国民的アイドルグループの人気メンバーが、ドラマで豪華な初共演を実現させた。


制作する関西テレビの開局55周年作で、歴史的漫画家を草なぎくんが演じることで話題に。
大島さんは「週刊少年チャンピオン」を出版する秋田書店に入社したものの、漫画には興味がない新人編集者、小田町咲良(さくら)役。


咲良は、ひょんなことから1973年にタイムスリップし、40年前の秋田書店で手塚さんを担当することに。
当時、低迷期ながら漫画への情熱を失わず、代表作「ブラック・ジャック」を完成させた姿に、咲良の心境は変化していく-という役どころだ。


ドラマのために大島さんは茶髪を黒く染め直し、前髪も短くそろえた。
服装もラッパズボンや、柄物のベストに柄物のスカートやシャツを合わせる昭和ルックを披露。
「髪形や色を変えましたが、周りに黒髪がいないせいか、とても好評です。逆に目立つので、たまにはいいかなと思います」と笑顔をみせた。
草なぎくんも「似合っていてかわいい。優子ちゃんの魅力が出ている」と太鼓判を押した。

大島さんは初共演の“役者・草なぎ”について「(手塚さんを)十分に再現している容姿もさることながら、シーンを重ねるごとに手塚さんの愛される人柄をしっかり表現されていて、本当にすごいです」と尊敬のまなざし。

ドラマではストーリーテラーも務め、「物語の展開をつなげるのは咲良ですが、やはり手塚さんのカリスマ性があってこそのドラマなので、草なぎさんに引っ張っていただきたいと思います」。


草なぎくんは大島さんとの共演を、人気グループという共通点もあって歓迎している。
「歌番組などで何度か共演させていただいていますし、こちらも気を使わないでいいことや、忙しい中、アイドルと芝居の両方をこなすとこなど、親近感があります」と息の合ったところをアピールした。

安藤和久プロデューサーも「絶妙な掛け合いで演じてもらっている。にぎやかな声と笑顔の絶えない現場です」と、配役に自信をのぞかせた。

→ サンスポ